So-net無料ブログ作成
検索選択

お国柄あらわる? 好きな食べ物 [食・料理・酒]

選挙期間中のせいか、日頃のムカつきも沈静化していて、書きたいことがないなあと思っているここ最近ではありますが、、、。

昨日のアメリカの大学の乱射事件、長崎市長の銃撃などは怒りを通り越してしまうほどの話なので、書いている場合でもなく、時間もなく…(たぶん長文になってしまう^^;)。

ひとつ取り上げれば、ちょっと前の話だが、タイの刑務所で行われた女子ボクシングは少々ムカついたかな。美談にしてはいけない話なのに、美談に仕立て上げるとはどーゆーこと? とムカつきました。罪を犯した人間にボクシングでチャンピオンになれる機会を与えてしまうっていうのはどーゆーこと? そこでチャンピオンになったことで、刑を軽くしようなんていうのはどーゆーこと? マスコミもネタがなかった時期なのかもしれないけど、ずいぶんとあっちこっちの報道で目にしてうんざりしたよ。

 

 *   *   *   *   *

 

さて、そんな話ではなく、友人の息子の宿題の話を聞いたら、「一カ月の水道料金を調べてきなさい」とか、「今週一週間の夕食の献立を書いてきなさい」とか、そんな宿題があるんだとか。

「へえ~、面倒くさいね…っていうか、家庭の様子が見えてしまうのが嫌だよねえ~」と、そんな話を友人とした。

そこで、思い出したのが、総務省で行われている「家計調査」。一般家庭の水道料金ってどのくらいなのかなあ、なんていうことをふと思い、そういえば家計調査なんていうのがあったなと。

見てみたよ。これ

光熱費云々、なんていうのを調べながらふんふんと見ていくと、そうそう、こんな調査結果もあった。

「都道府県庁所在地別の食生活の嗜好」(P11)。

これがなかなか面白いのだ。

例えば、こんにゃくを一番買うのは山形市とか、岐阜市の人はよく柿を食べるとか、そんな調査の結果である。

で、私の暮らす県の県庁所在地を見ると。。。

「ハム、チーズ、ジャム、しゅうまい」^^; ハム、チーズ、ジャムはまあ、さもありなんという気がするけれど、「しゅうまい」が出てくるところで面目躍如か(笑)

大阪市は、「たこ、はくさい、ソース、酢」…う~ん、なるほど。たこにソース。

広島市は、「牡蠣、ソース、ビール、コーヒー」…なぜか液体が多い。

札幌市は、「さけ、帆立貝、バター、メロン」とある。これもなるほど~な感じ。

面白いなあと思ったのはさいたま市。「スパゲティ、ベーコン、ゼリー、洋食」…………洋食好き。

とまあ、ここまで書いて、何だかこれと同じようなことを書いた覚えがある気がするんだけど。デジャビュ?

どっかで読んだんだろうなあ。

 

ま、ちょっとヨタバナシでした。

 

おそまつ。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

こーさん

すご~く久しぶりにおじゃましてみれば、体調を崩しておられたんですね。もう大丈夫なんですか?
チャイナベーコンや豆腐の味噌漬けをつくる気力があるということは、まずまず復活、とみてよいのかな?ぬか漬けまで行けば、完全復活!ですね。目指せ、ぬか漬け!!
酷い事件が続いているので心が真冬になっていましたが、家計調査のページをめくっていくうちに、だんだん暖まってきました^^ ここまで詳しく・・・何の役に立つの?なんて項目もあって、興味深かったです。
ところで、ハムは鎌倉ハムですか?
by こーさん (2007-04-20 23:43) 

小町

広島出身ですが、たしかにソースはよく買いますね
冷蔵庫には、お好み焼き用のソース、てんぷら用のウスターソース、とんかつ用のソース、焼きソバ用のソースなどなど、4~5種類のソースがあったりします・・・
今まで気にした事がなかったけど、ふと、ソース多すぎかも?って思っちゃいました
by 小町 (2007-04-22 14:05) 

toro

*こーさんさま ありがとうございます。
ようやく復調です。昨日、久しぶりに3キロ走ってきました^^
走れましたよ~。
でもぬか漬けはねえ~^^; これは怠惰な私ニャ無理かと思われ。。。
家計調査はなかなか面白いですよね。全く役に立っているのかどうかも
分からないですけれど。ハムはねえ、何だろう。鎌倉ハムかなあ。
だけど何とはなしに、ソーセージ屋さんとか多いから、そんなせいなんで
しょうね。
ハムは自分で作れないなあ~。チキンハムという手作りレシピは
見かけたことはあるんですが、どうなんだろう。

*小町さま ありがとうございます。
>4~5種類のソース…が冷蔵庫に潜んでいるのはすごいですわあ。
うちは中濃のソースオンリー^^;
焼きそば用ソースは知らなかったです。そうか、そういうものもあるのか。
おたふくソースとかは知っているんですけど。
小町さん…ソース特集をぜひお願いします^^v
by toro (2007-04-24 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。