So-net無料ブログ作成

手前味噌 [食・料理・酒]

仕事が一段落して、衣替えも済ませ、ではでは、部屋のなかも掃除をしつつ、夏バージョンに変えるかと思っているところですが、何となく吹く風がひんやり。

面倒くさくて腰が上がらないということもあるけれど、まだ夏ではないなあ。もう数日、様子を見ようかと思います。

毎年、年度が変わると比較的やる気が出てくるので、準備は着々と進んでいます。どう進んでいるかというと、頭のなかだけなのですが、あーしよーこーしよーと想像済みなわけです。

しかし寄せる年波。時間が経つのが早いのは仕方がない。うまくこなすには、生きてきた年数……経験がものを言うはずなのですが、「ちょっと違う……」と感じてしまう今日この頃です。

頭に体が追い付かなくなってきているような。

そのバランスをとるにはどうしたらいいのか。

それこそ経験がものを言うのでしょうが、表現するための語彙が少ない。想像力を駆使しても、それを表現できる言葉を知らないと、頭のなかに記憶としてとどまらないという情けなさ……。ここにきて勉強不足を痛感する羽目に陥ります。

最近、本を読んでいないですからね~。インプットはいくつになってもしないといけないと思います。


さて、そんなことを感じながらも、初めての体験をしてきました^^;

友人(飲み屋仲間)の営んでいる食堂(カフェ?)で、お味噌作りの講習会を開催するというので、いそいそと行ってきました。

糠漬けすら作ったことのない人間が、「発酵食品作りに手を出していいのか?」という疑問と不安を抱きながら、行ってみた味噌作り。

ありがたいことに、準備はほとんどしてくれていて、あとは豆をつぶして、麹と塩を混ぜて、しっかりと密閉するという段取り。

これが準備された状態。
みそ2.jpg

この大豆を手でぎゅっぎゅとつぶしていくのですが、この間の写真は全く撮れません(笑)

大豆をつぶして、麦麹をほぐして、塩をまぶして、大豆のゆで汁とともに混ぜに混ぜていきます。

そうしてできた状態がこれ。
みそ1.jpg

その上にふり塩をして完成です。
みそ3.jpg

私は麦麹を選んだのですが、米麹、玄米麹もあって、他の皆さんはそちらを選んでいました。

完成形の味噌になるまで、半年。それまで家のなかで気温の変化が少なさそうなところに放置^^; 手前味噌とまではいかないでしょうが、防腐剤など無添加の味噌が出来上がるのが楽しみです。


講習にきてくださっていた先生は、「味噌作りに、きっちりと細かいことを言う人もいますが、気にしないでいい」とおっしゃる方で、非常に気が楽でした。

基本、私は何事も放置(!)しやすい性質なので、こういうのはありがたいのです。(←あんまりよくない性格^^;)

そういえば、昨年、ラム酒に漬け込んだ梅酒が放置してあるのでした。もうそろそろ飲み頃かな(笑)



おしまい。




講習会の先生はこちらの方(店主ではない)→
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

nakasama

おぉっ、とうとう味噌作り始められましたかっ!
手前味噌美味しいですよね〜、米と大豆からして自分で作るという家で育ち、義母も昔は大豆を潰すマッシャーまで買って自分で仕込んでいましたっけ、、、
実家で味噌作りをしなくなった今、来年あたりは自分で仕込もうかどうしようか考え中ですが、梅干しはどうしよう?などと色々考えるばかりで、2人暮らしだし、旦那は平日夕飯食べないから消費が追いつかないかも?結局手が出せないでおりまする。
by nakasama (2014-05-12 19:44) 

東雲

おはようございます。
手作り味噌、いいですね~!
実家ではずっと手作りですが、一昨年母が倒れてからは作っていないので、
そろそろ樽の底が見え始めているかもしれません。
もう1人で作るのも無理でしょうしね・・・。
母が作るのは米麹の味噌で、ずっとそれが美味しいと思っていましたが、
結婚して、義母の作る麦味噌の味を知って以来、ずっと麦味噌です。
義母が亡くなってからは、市販の麦味噌ですが、やはり美味しいです。
いつか自分で作ってみようかな?と思いながら今に至っています^^;

昔はぬか漬けも梅干しも梅酒も作っていたのに、段々とそれもしなくなって、
今では唯一、塩麹と醤油麹だけです、続いているのは。^^
nakasamaさんと同じように、“2人暮らしだし”と言うのが大きいかな?(笑)

ラム酒の梅酒、いいですね~~♪ 美味しそう~~(^_-)-☆
by 東雲 (2014-05-13 08:16) 

toro

*nakasamaさま*
そうなんですよ。2人しかいない家に、5キロもの味噌を作っていいのか? と
自問自答しました^^; しかし、無添加手作り味噌の魅力には勝てず、ついに
作ってしまいましたよ。楽しかった~^^
やっぱりおばあちゃんが握ったおにぎりが美味しいみたいに、自分の手について
いる菌が混じるのはいいみたいですよ。美味しくなるというか、自分の家の味に
なるという。それは、魅力的だあ! と思いました。
自分自身、手作りをするということに苦手意識がありましたが、年々、一歩一歩
克服しているところでございます(笑)

*東雲さま*
ぜひに、お味噌作りをしてくださいませ。娘さんたちのご家庭におすそ分けする
なんていうのもいいではないですか。母の味ですよ~!
麦味噌、美味しいですよね。これはオットのリクエストでした。
玄米味噌も魅力的だったのですが、熟成に1年かかるというので、それは長いと。
塩麹と醤油麹を作ってらっしゃるんですね。塩麹も作ってみようかなあ。

梅酒は以前、同様にせっせと作っていたんですが、やっぱり消費ができず、
結局、小さい入れ物に梅とグラニュー糖を詰めてラム酒を入れるという……、
これだったら消費できるかなあという苦肉の策でもありました^^;
by toro (2014-05-13 08:37) 

toro

*makimakiさま*
*あんぱんち~さま*
ありがとうございます。
by toro (2014-05-13 08:38) 

toro

*yamさま*
ありがとうございます。
by toro (2014-05-14 09:16) 

めりっさ

私の周囲も味噌づくりがものすごく流行ってます。ずぼらな私は未体験ですが…^^;
5キロですか~! でも結構使っちゃうのかも知れませんね。愛着がありますから!!

by めりっさ (2014-05-15 21:06) 

toro

*めりっささま*
流行っていますか~^^ 塩麹人気から始まっているかもしれませんね。
それとも発酵食品人気かな?
5キロもの味噌はどうなるかなあと思っていますが、私も結構使ってしまうのでは
ないかと見込んでいますよっ! たぶん……。←ちょっと弱気(笑)

*タッチおじさんさま*
*kaz-iさま*
ありがとうございます。
by toro (2014-05-16 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。