So-net無料ブログ作成

こんにちは。 [自分のこと]

近況報告です。ご無沙汰をしておりました。

何とか仕事は一段落というところまでこぎつけました。納品はまだで気が抜けない状態ではあるのですが、たぶん、大丈夫だろうと。

たぶんですが^^;

ということで簡単な近況報告をば。

まずはこの間、通信費の節約に夫T君が急に目覚め、プロバイダーを変えました。それから、スマートフォンを止めて、ガラケーにandroidを搭載した「ガラホ」に変更。ガラホは電話、メール、Lineの使用に特化しました。

そしてSIMフリーのモバイルwifiを購入し、T君は新たなタブレットを手に入れて、ネット利用はこれで行こうということになりました。私ももう少したったら、同様にモバイルwifiを買って、ipad miniを買おうかなあなんて考えているところです(現在はipod touchを使用)。

こう書いてみると、実にややこしい感じではあるのですが、スマホを利用し始めて2年超。この2年間が終わったら、いろんな割引が終わってしまって、携帯電話会社の通信費がべらぼうに高くなってしまったのです。

固定電話があって、家ではフレッツ光でテレビを見ているし、その上でスマホの利用料が上乗せされると、とんでもない通信費を支払っているという……。なんだこれ? と。

固定電話もなく、ネットもスマホの利用で済ませているという人にはこんな問題は起こらないと思うのですが、固定電話に、ネットに、スマホを利用するということは三重苦であると、このたび理解しました。

そして考えた結果、スマホは必要ないと。

ネットはwifiを利用して、タブレットを使用すべしと。

携帯電話会社の窓口で、スマホの利用状況をみてもらうと、店員さんは「あんまり利用されていないんですね」と一言。

そうですよ! あんまり利用していないのに、月に1万円も取られるってどういうこと!? になりまして、T君と合わせて月2万円ですよ。高すぎるでしょう、と。

で、です。ガラホに変えて、月の利用料はいくらになったと思いますか?

2千円ちょっとですよ~。5分の1に縮小。

なんだかね。携帯電話会社の料金体系の複雑さにやられて、大金を使っていたという事実に腹を立てましたね。

これはおかしいと。

と言うわけで、初期費用は若干かかりましたが、通信・ネット環境をガラリと変えました。



それに伴って、いま悩んでいるのがこのブログであります。

nakasamaさんのように、もう一つso-netで作るかと悩んでいます。

当初、私はso-netをプロバイダーとして利用していまして、そこでメールアドレスを取得し使っていたんです。で、このおよそ20年ほどで、引っ越しをしたりしたことで、プロバイダーもあれやこれやと変えていたのです。その間、当初取得したメールアドレスは使っていたし、このブログも始めてしまっていたこともあって、so-netをやめられず、一番安い料金を支払って続けていました。

そして今度、またプロバイダーを変えて、料金を安くしたところ、そのプロバイダーがso-netだったと(笑)

だったらメールを統合して、支払い続けてきた利用料をやめられないかと思ったのですが、so-netに問い合わせてみると、別々の加入状況なので、メールは統合できない。ブログも引き継げない。

う~む。これは困ったと相成りました。

古いメールアドレスは捨ててもいいのですが、ブログは捨てられないし。

コンテンツの利用だけなら、こんてんつコースという無料のコースに変えればいいようなのですが、どのように変わるのかわからない点も多く……。




ブログは簡単に変えられるのでしょうが、実は心情的に簡単に変えられなくなっているということに気づいて愕然としているところです。

捨てられない……。



ということで、もう少し悩んで(たとえば、このブログをバックアップする何かを見つけるとか)、ブログを引っ越すかもしれません。いや、このままという可能性も高いのですが^^;



ということで、今年の夏はこんなこともあって、頭ばかりを使っていた夏となりました。なんてこった~(笑)

秋になったら、少しは体を動かしたいと思っております。



それでは、また!


おしまい。
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感