So-net無料ブログ作成

今年も。


共通テーマ:日記・雑感

2015年暮れと2016年明け [日記]

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

2015年~16年の年末年始は気持ち悪いくらいに暖かく、調子がくるってしまうほど、年末年始を感じない年の暮れと明けになりました。

皆様、体調のほうはいかがですか? 

私は体調というよりこの高い気温で、年が変わった実感がわいておりません(笑)

暦の並びが悪く、夫T君の冬休みが短くて、慌ただしくなるかもしれないと予想していたのですが、全くゆったりと時間を過ごした年末年始でした。

毎年暮れは、3つの宴会に参加し(一つは我が家で開催)、大晦日にお祓いに行くというのが恒例です。

そんなことから、大晦日のお祓いはやや二日酔い気味で行くことが多かったのですが、今回が違いました。きっとお酒を飲む量が減っているのでしょうね。我が家の宴会に参加した人が、今回は少なめだったということもあります。それで何となくまったりと過ごしてしまって、お酒も進まなかったと……。

T君も納会で飲みすぎて朝帰りをしていたので、その余波か、あんまり飲めないという珍しい年末年始。

てなわけで、毎年恒例の大晦日寒川参りは、頭がクリアな状態で行ってきました。
寒川1.jpg
今年のねぶたです。

いつもならカメラを持って行って写真を撮るんですけどね。なんと、充電したばかりだというのになぜか電池切れ。重い思いをしてタブレットや携帯電話を入れたバッグに、カメラを入れていったのに~。

仕方なく、この写真はipad miniで撮影しました。まるで最近の若者のように……違うか^^;

結構きれいに撮れていたので、ま、いーっかという感じですが。

そして一年の穢れを祓ってもらったあとは、もちろんこれまた毎年恒例のおみくじです。
omikuji.jpg
今回は写真を撮ってきてしまいました。覚えてられない^^;

その内容はというと、運勢は吉でしたが、「一度おもい定めたことはわきめもふらず一心になさい」とありました。

うむ。信念を持ってことを進めろという意味か、と受け止めました。「わきめもふらず」というのがいいですね。頑張らないとなあ。

一昨年暮れは大吉を引いて、年が明けても大吉を引くばかりで、どんなにいい年になるのだろうと思っていましたが、全く言うに及ばず。猫のtbちゃんが手術をしたり、足の小指を骨折したり、義母が倒れて救急車やレスキューを呼んでしまったり、最後には長年お付き合いをしていた会社の仕事がなくなりました。国にしても、うんざりすることばかりが続いて、憂鬱な日々ばかりだったように思います。

全然大吉ではなかったわ、と(笑)

そして今回、吉を引いた後にYahooのおみくじを引いてみたら、なんと「大凶」でした。

なんかね……面白いなと思いました。浮かれた後の戒め、戒めのあとの吉事、っていう感じなのだろうと、勝手に思い込むようにします。



さて年が明け、2016年年始。

1日、2日は完璧な寝正月。とはいえ、お雑煮を作ったり、配膳をしたり、何だかんだと仕事があって、何もせずダラダラとしているT君を横目に、ちょっとイライラしていましたけどね^^;

そして3日。どこかに初詣くらいは行こうかと、珍しく江島神社に行きました。

うっすらと見える富士山。まるで春霞がかかったかのように、霞んでいます。暖かいからねえ。
江ノ島1.jpg

読めない。
江ノ島2.jpg

江ノ島3.jpg

江ノ島4.jpg

江ノ島5.jpg

初詣に鎌倉近辺に行くことはあったのですが、江島神社は初めてでした。結構人も多くて、最初はどうなるかと思いましたが、割とすんなりと辺津宮の社殿まで進めました。でも写真を見ると、人の頭ばかりです。

祈ることは、いまとなっては世界平和しかないのですが、とにかく平穏な一年であることを願ってきました。

そうして江ノ島を後にして、片瀬江ノ島駅から江ノ電の江ノ島駅までの道沿いにあるイタリアンで昼酒をして、帰ってきました。

この日が一番お酒を飲んだ日という^^;



そんなこんなの年末年始でありました。


tbちゃんは、こんなお正月。
tbちゃん1.jpg
(通常営業)。



今月は、行きたかった展覧会が一つあるので、それには行こうと思っています。

減った仕事はどうするかなあ。


今年はちゃんともっと頭を使っていこうと思います。それから文章をもっと綴っていきたい。そう考えています。


皆様の年末年始はいかがでしたでしょうか。


よい年となりますよう祈念いたします。





おしまい。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感