So-net無料ブログ作成
検索選択

袋田の滝に行ってきた [旅話]

こんにちは。

ここ数日で急に春を感じるようになってきました。

東京ではソメイヨシノが満開なんて報道に接したときは、まだまだうちの辺りは肌寒くて、サクラも1分咲きくらい。

いつ満開になるのだろうと思っていましたが、今日には満開になってしまいそうな勢いです。暖かくなりましたね。

さて、3月の三連休を利用して、といっても日帰りです。袋田の滝まで行ってきました。

こぎんさんのブログを見て、一度は行ってみたいと思っていた滝です。日本三大名瀑の一つ。

我が家からは同じ関東地方と言えど、遠いこの地。電車で行くにしても乗り換えが面倒臭く、とても時間がかかるし、車で行くにしても東京を越えなければいけません。これが難問^^;

首都高速の渋滞を考えると二の足を踏むのは当然のことで、車の運転は夫T君まかせなので、彼の気持ち次第ということがありました。

しかしですよ。圏央道の開通があって、遠回りだけど、大渋滞に巻き込まれることを考えれば、圏央道を迂回して帰れるではないか? というのが最大のポイントでした。ちょっと頑張れば行けるのではないかと。

しかも三連休の最終日。朝早ければ都心に向かう車も少なそうと踏んで、東名→首都高→常磐自動車をばびゅーん。

常磐道は友部の辺りまでは行ったことがあったのですが、その先は初でした。

そうしてたどり着いた袋田の滝。
袋田1.jpg

人が少ない(笑)

三連休だというのに……。要するに袋田の滝にしてみれば、シーズンオフだったようです。

冬の間は氷瀑が見られ、初夏は雪解け水で水量が多い。秋は紅葉が美しいとなり、春は? 氷瀑は見られず、雪解け水もまだ、サクラも咲いていないこの時期は、思いっきりシーズンオフ?

実際はよくわかりませんが、連休中にもかかわらず人が少なく、反対にゆっくりできてよかったです。

ということで、上から見た滝。
袋田4.jpg

袋田5.jpg

この日は気温がぐんぐん上がってきたので、霞んでいますね^^;

下から見ると……。
袋田6.jpg

袋田7.jpg

袋田8.jpg

下から見たほうが迫力があります。

うん、確かにもう少し水量があったならば。

横から見るとこんな感じ。
袋田9.jpg


トンネル内には観音様もおられます。
袋田2.jpg


道中、常陸大宮や大子町、常陸太田の道の駅によって、地場の野菜や名産品を購入しました。

さすが、関東の農業を支える茨城県。新鮮で豊富な野菜にほくほくでした。


以下は、怒りまくっております


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感