So-net無料ブログ作成

GWは…… [芸術・文化]

今年のGWは、とくに大きなイベントも考えていなくて、行きたいなと思っていた近場ばかり出かけていました。

なので、ほぼ家で過ごしていたわけです。

まずは、GWが始まる直前。山下達郎さんのライヴに行ってきました。
達郎2017-1.jpg
もうなかなかチケットが取れない達郎さんです。一昨年はくじ運が悪く、全くチケットが取れず、昨年の初めに夫T君がようやく抽選に当たってNHKホールに行ったのだけれど、座席の位置が悪くてよく見えないという残念なことが……。

それで今年。神奈川県民ホールの3階席でしたが、よく見えて、よく音も聴こえて、最高のステージを堪能してきました。

何度見ても山下達郎さんのライヴは素晴らしい!


そして翌日は、厚木基地の日米親善春祭りへ。

最近の厚木基地のイベントは、SNSの浸透で誰でも知ることができて大混雑になってきました。昔は近隣の人しか知ることが難しかったので、行く人もそんなに多くはなく、のどかなイベントだったんですけどね。

ものすごーく混んでいて長蛇の列。基地に入るにはパスポートを見せなければならず、それで入るのに時間がかかったと。

昔の話をするのは何なのですが、以前は食べ物や飲み物はアメリカの価格で買えたのですよ。ビール1缶が1ドルとかね。それがいつの頃からか、日本の価格で売られるようになり、最近では観光地のような値段に……。

PX(基地内にあるスーパーマーケットのようなもの)で買い物ができた時代もありました。そういう意味では面白かったのに、それもできなくなり面白み半減です。

でもまあ塀のなかの外国。あの不思議な風景は楽しめます。

米軍基地やキャンプのあり方は、沖縄をはじめとして理不尽なことがいっぱいあり、言いたいこともあるけれど、こういう祭りはまた別で、基地やキャンプの中身を知るいい機会だと思います。行ける人は、一度足を運んでもいいのではないでしょうか。

我が家は比較的近くに暮らすので、こういうイベントには気が向けばすぐに行けるのですが……。
フレンドシップデー2017-1.jpg



次に行ったのは、「笠間のひまつり」でした。

朝は5時半に出発して、楽勝で到着するだろうと思いきや、事故ですよ……。ちょっとした事故渋滞のお陰で、どんどんと時間がズレて、先へ先へ行くほど交通集中による渋滞に巻き込まれて予定よりもずいぶんと遅く笠間にたどり着きました。早朝に出発した努力は報われず(´ε`)

写真はほとんど撮らなかったので、載せられませんが、ひまつりは大盛況でした。天気もよく。

いくつかの焼き物を買って帰ってきました。

それからこちらのgalleryが好きで、今回も寄らせてもらいました。

帰りは大洗まで足を延ばし、海鮮を食べると。早い夕食のつもりが、これまた時間がかかり、普通の夕食の時間になってしまって、結局帰ってきたのは夜。長い一日でした。


その後、やっぱり近所に行くのが正解ということで町田市立国際版画美術館へ。

横尾忠則さんの大回顧展です。
横尾2017-2+.jpg

横尾2017-3+.jpg

横尾2017-1+.jpg


この日はとてもいい天気で、美術館のある芹ヶ谷公園では子どもたちが水遊びをしていて、夏を思わせる陽気でした。

今回の横尾忠則さんの回顧展は、写真を撮ってもいいことになっていて、少しだけ写真を撮りましたが、やっぱりね、こういうのは作品を含めての風景写真ではないと写真を撮る意味がないと思ったり。

つまり作品そのものを撮っても、単純に複写なだけで、版画やポスターなのだから写真OKにしたと思いますが、だからこそ写真に収めても複写の複写という面白みが減るわけで、うまく風景としての版画になっていればよかったのになと、ちょっと無粋な感想ですかね。そんなことを思いながら眺めてきたのですが。

そんなこんなのGWでした。



しかし今日は肌寒いですね。

寒暖差の激しさで風邪をひいてしまいそうです。

皆様もどうか体にはお気をつけて。



おしまい。


おまけ。
GW中のtbちゃん。悪い顔をしています(笑)
タバサ2017-1.jpg

カーテンボロボロ。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感