So-net無料ブログ作成
検索選択
水曜どうでしょう ブログトップ
前の10件 | -

HTB ミエルヒ [水曜どうでしょう]

昨年10月にHTBのドラマ「ミエルヒ」について書いた。そのドラマがようやく、キー局のテレビ朝日で放送されることが決まったようだ。

EX テレビ朝日 2010年1月30日(土) 深夜3時10分~4時35分

夜中…というか明け方(?)



私は録画して見ようと思う。

「ミエルヒ」は、たぶん「見える日」なんじゃないかと思っているんだけど。
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

母の故郷 [水曜どうでしょう]

HTBの水曜どうでしょう班が、今年もドラマの制作に入っている。

ときどき水曜どうでしょうのサイトをチェックして、そんな情報を得るのだけれど、今回のドラマ「ミエルヒ」は母の故郷であることがわかった。

江別は石狩川。

もともと母方の祖父の出は北海道は松前である。小学校しか出ていない祖父であったが、さまざまな困難を乗り越えて、発電所を任されるまでになり、中国で発電所を運営していた。そして終戦を迎え、一家が引き揚げてきた先はイカ飯で有名な森町。その後、江別の石狩大橋の近くに居を構えている。

一昨年、母の散骨で江別の伯母のところへ訪ねたとき、江別の母の実家があった場所を教えてもらっていた。

母が北海道で暮らしていたときの状況を、私はあまり聞いたことがなかったので、伯母から聞いた話は初めてのことが多く、面白く、不思議な感覚にとらわれたものだった。

そしてミエルヒ。

制作中の写真…藤村ディレクター、嬉野プロデューサーが佇んでいる場所を見ると、「あっ」と思った。

本当に江別の石狩川だ。

なんだか、すごく楽しみ。

母が生きていたら、きっと観ただろうなあ。

ミエルヒ.JPG


ちょっと、宣伝みたいなもんでした。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

聖地といえば。 [水曜どうでしょう]

久しぶりに「水曜どうでしょう」ネタです。

あの大泉洋ちゃんも結婚をしてしまい、すっかりやる気がなくなっている番組でもある「どうでしょう」。「いつ新作を作るんじゃい?」と思っている人も多いだろうが、HTBのどうでしょうのサイトを見るとそんな気配は一切なく、某所よりもたらされた噂でも、当分無理ではないのか…というものだった。

洋ちゃんが東京の子になってしまったしね^^; ミスターもやる気がないようだしね。

幻の番組になってしまうかもしれないな~(遠い目)。とはいえ、毎年DVDは発売されるようなので、それを楽しみにしようかと。

まっ、そんな思いはさておき、「水曜どうでしょう」の聖地といえばここ。
聖地1.JPG
平岸高台公園。
行ってきてしまいました(笑) いえ、いえ、目的がこれというわけではありませんが、これまた2年ぶりの北海道(札幌)1泊2日の弾丸ツアー。思えば2年前に北海道(函館)1泊2日弾丸ツアーなるものを行っていましたが、今回は札幌です。

本当の目的は、母の3回忌の追悼ツアーなのですが、ほぼ遊びといっても過言ではなく、この日の晩はすすきので飲んだくれてしまって翌日は二日酔いであちこち彷徨い歩くばかりと……。

とりあえず、「どうでしょうファン(藩士)のくせして、聖地に行ったことがなかった。そうだ、まずは聖地に行こう」と午後2時の札幌行きの飛行機に搭乗し、その足でHTB北海道放送の社屋のある平岸まで行ったのでした。

それで平岸高台公園ですよ。
聖地2.JPG
これはミスターは自由の女神に扮して立っていた滑り台ですね~。わかる人にはわかる(笑)

水曜どうでしょうの前枠・後枠は、ほぼここで撮影されているという場所、「平岸高台公園」。この坂をみんな滑り降りてきたりしたんだなあと感慨深く見入ってしまった。(現在tvkで放映されている「列島対決」では、チームナックスの皆さんとミスターが体操のお兄さんに扮して、組み体操なんかをしていますね…ここで)。

しかし、ミスターと同い年のオバハンというのに…こんなことをしていていいのかと思いつつ。
HTB.JPG
HTB社屋。ああ、青空がきれいだわ~。

そして社屋の上に乗っかるonちゃん。
ONちゃん.JPG
写真を拡大したので荒くなっちゃったわ;;

ロビーに入って……。
スタンプ.JPG








行った証であります。とってもミーハー。

ふと思ったのですが、水曜どうでしょうを見始めて、一体何年経つのでありましょうか。なんだか、変に面白い番組だと思って見続けていた、どうでしょう。
……そういえば、30代だったわ_| ̄|○ il||li

押し寄せる年波。

そのうち、夫T君にも「この番組は面白いから見なさいよ」と言って仲間に招き入れ(?)、夫婦で見るようになってしまったという。どこがどう面白いのか…説明せよ、と言われたとしても、うまく説明できない面白さなんでございますよ。

洋ちゃん、ミスター、藤村D、嬉野Dの4人が集まっての相乗効果で、ひょいと生まれた番組なんだろうなと思うけれど…。





そして、この晩はT君の先輩、どうでしょう初代Pと飲んだくれたのでした(写真なし)。


いい年して何をやってんだろ。



札幌はつづく^^;
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

は~るばるキタデ、は~こだて~♪ 番外編 [水曜どうでしょう]

いきなり番外編で、あいすいません…^^;

しかも函館ネタではありません^^;

えー、T君には毎年恒例の出張月間(全国行脚)というものがあり、昨年の長崎もそれに便乗して行っているわけなのですが、今年のT君出張月間は、西は福岡-熊本、北は函館-旭川-札幌。途中、名古屋-滋賀-大阪というものもありましたが、名古屋及び関西地方は私も行く機会が多いし、住んでもいたしであまり興味はなく、今年は北海道に行くのというので、それなら北海道出張に便乗しようと相成ったわけです。

それで、日程的に合ったのが函館。函館は母の第二のふるさと…というのかなあ。えー生まれは樺太、そして内モンゴルで育ち、引き上げてきて道南は森町というところに行き着いたという母。そのために函館への思い入れは非常に大きい。

短大は札幌だったので、、、えーと要するに、引き上げてきたのは小学校6年生?のくらいだったかな、それで後に女学校に入り、それから高校生になり、、、というところまで森町にいたんだと思う。

まーいーや。そんなこともあり、函館は私にとっては初の旅先ではありましたが、母にとっては思い入れの強い土地なので、代わりに行ったようなものなのでありました。

この話は後ほどまた膨れるかもしれませんが、それはさておき、T君の出張。今回、札幌で大学時代の先輩に会うという約束を、彼は取り付けておりました。

その先輩の働く先というのが、HTB(北海道テレビ)。

HTBといえば、そうです。「水曜どうでしょう」であります(笑)

私の「どうバカ」っぷりを十分に見せ付けられていたT君はかなり感化されていた模様で、「おう、札幌でDさんに会ってくるよ」と言うではありませんか。

Dさんといえば、「水曜どうでしょう」の初代P…。

「うっひゃ~、どうでしょうのグッズを何かくれるかな!?」……ずうずうしいことを平気でのたまうマダ~ム。

「お前、何言ってんの?」とT君は言うまでもなくあきれてつぶやいていました。

で、です。

 うふふ。

       

いいじゃないかッ いいじゃないかッ

           

                       常に初陣

 

なんと、すぐに売り切れてしまい、手に入れられなかった扇子を…T君はいただいて帰ってきました。

(* ̄m ̄)ウシシ…なマダ~ムであります。

持つべきものは夫だわ(←アホ発言)。いい先輩を持っていてよかったわ~(笑)

Dさん、ありがとー!

 

そうしてもう一つ。

名古屋出張の途中で、「懐かしい!」と思って購入したというオリエンタルカレーのレトルトパック4個。

開けてビックリ。一枚はらりと『当たり』のはがきが……。

この↓プレゼントキャンペーンの『当たり』はがきがいきなり入っていたのでした。

http://www.oriental-curry.co.jp/more/gacchiri_cam.html

でです。

             

             

             

金色に光り輝く、フォークをいただきました^^

 で、他のハガキをよーく見ると、これはマル秘グッズのよう……。全く、くじ運のいい夫よ…、と思ったのは言うまでもなく。そして、持つべきものは夫だわ(←褒めるPointがずれているって^^;)、と思ったのでありました。

 

ということで、旅話の間を挟み、ちょっと自慢バナシになってしまっておりますでございますが、久々のささやかな幸運をば…ご報告でございました^^; お許しを~~。

失礼しました~~。

 

※ちなみに「水曜どうでしょう」。6月24日と7月1日の明け方(3時頃)にテレビ朝日(関東ローカルのみ)で新作を放映。24日は夜中、眠れなくて起きてTVを観ていたら、突然「水曜どうでしょう」の放映を知り、焦って録画をしたマダ~ムでありました(汗)…夜中に目を覚ましてよかったわ。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

カチッ…うへへ; [水曜どうでしょう]

衝動買いの神様にとりつかれているマダ~ム。(←神様はとりつかんな^^;衝動買いオバケやな)。

こんなものまで買っていた。

                  

うへへ; カチッ

まるで短気をおこしているマダ~ムのこめかみで発生する音ですわ♪ いわずと知れたZippo。T君には禁煙してもらいたいのであるが、こういうのを見るとついつい欲しくなってしまうのである。

それはさておき、正体は「水曜どうでしょうグッズ」。

 HTBの通信販売で入手。数時間で売り切れたらしい。。。

レア物?

結局、渋谷の小祭りには行きませんでした。ものすごいお客さんの数であったらしいし、何たって渋谷は鬼門。ぶっ倒れたくはない。なので行きませんでした。。。ちょっぴり残念だけどねえ。

いつか、何かのチャンスにめぐり合えるであろう(わかんないけど)。

 

そして北海道つながりでこんなものも。

     

ROYCE'のポテトチップチョコレート。

昨日、デパートで買ってきたんだけどね…美味しいんだかわかんないや(笑)

珍しいんで買ってみたということさ。

 

ちなみに昨日の晩は北海道のシシャモを食べたんだけどねえ~。やっぱりこっちのほうが、飲兵衛には合うなと思ったよ。シシャモ、うま~♪(←アホ)。

 

おそまつ。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

速報ですぞ、速報! tvkを見ているどうバカの皆様! [水曜どうでしょう]

♪ポエ~ン、テッテッテッテテレレレ~ン、テレレレ~ン、トゥエ~ン、テレレレレ~ン、トゥエ~ン、テレレレレ~ン♪

tvkでどうでしょうを見ている奥様! 速報ですよ。

なんと、一挙に新作が放映されるんですと。

4月2日(日)19:55から第1話~4話
翌週4月9日(日)19:55から第5話~8話

うっひゃ~ 楽しみですぞ。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

水曜どうでしょうでございます! 第7弾討ち入りでございます! [水曜どうでしょう]

♪ポエ~ン、テッテッテッテテレレレ~ン、テレレレ~ン、トゥエ~ン、テレレレレ~ン、トゥエ~ン、テレレレレ~ン♪ どうバカ覚書である。

昨日から「水曜どうでしょうDVD第7弾」の予約が始まった。
遅まきながら、1日遅れでローソン屋敷に討ち死に討ち入りしてきたぞよ。

相変わらずのどうバカっぷりである(笑) まあね、藩士だからさ。闇将軍のいるところに住んでいるし(何のこっちゃだわね…わかる人にはわかるの)。

予約してからいつまで経っても受け渡しされないっていうのに予約だよ。

いま予約して受け渡し6月。

っま、いいんだけどね。。。それにこんなに早く予約しなくてもいいっちゅうに、という話もある^^;

しかし何でこんなにゆるゆるなんだあー! 

 

 

おまけ

 

T君がタバコ吸いでよかったなと思うこと。

それはライター。

BICのライターの形が可愛くて好きなんだよ。

それに「水曜どうでしょう」の名台詞が印刷された暁ニャー、物欲もムラムラ!

で買っちゃったのはこれ↓

                

「メシより宿!」……アホやね^^

           

水どうのスタッフがタバコ吸いでよかったよ(笑)

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

またも全くの覚書。「どうでしょう写真集」予約。 [水曜どうでしょう]

水曜どうでしょう写真集2」の予約を昨年12月にしておりました。

受け取りは3月29日~。忘れないように。

この写真集は買いそびれて、、、というか、そんなにまだ「どうバカ」になっていなかった頃かもしれない。

欲しかった写真集。再版されることになって大変喜ばしいです。

どうバカになったきっかけというのがよくわからないのですが、tvkで放映されるようになってから、何気なく見ていたのです。

なぜか、tvkにチャンネルを合わせると「水曜どうでしょう」が放映されているということが続き、ぼんやりといつも見るようになりました。

「この人たちってどういう人たちなのかなあ~」と思いつつ、かといって積極的に誰であるのか調べる気もなく。。。

そして、ある日ふと思い立ち、「大泉洋って誰さ」と調べる気になったのです。たぶん、フルタイムの仕事を辞めてヒマになったからだと思う。それから急に、「この人たちってすごく面白いんでないかい?」と思ったのです。

調べてみると、江別市出身「大泉洋」…江別といえば親戚が何人もいるところなので、突然親近感がわき、Dプロデューサーの名前をT君に言ったら「あ、大学の先輩…」だったりして、急に身近な存在になりました。

それからというもの、のめりこむのが早いの何のって。

DVDは毎回こつこつと予約をして購入し、どうでしょう本もまたしかり。

そして、すっかりどうバカになっていたのでした。ちゃんちゃん♪


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「水曜どうでしょう」の祭が始まる(行きたかった~^^;) [水曜どうでしょう]

今日から「水曜どうでしょう」の祭が真駒内で始まる。あの札幌冬季オリンピックが行われた場所だ。日の丸飛行隊!!

行きたかったなあ~ かなりミーハーであることよ…。

実は、一昨日から北海道出身の母が定山渓に遊びに行っていて、「ついて行っちまおうかなあ~」なんて思ったのだけれど、「猫のD君をどうすんだよ~」という声と共にダメが確定。

急に飛行機のチケットをとるのも高いもんねえ。諦めたよ。

しょうがないから、ライブカメラを見たり、どうでしょうのHPを見たりして熱を冷ますのであった。

よし! 祭グッズをローソンに買いに行こう。

≪追記≫

注文してきた。

大鈴おみくじストラップと…、ロングTシャツ(特製バッグつき)と…、名台詞ライター(T君用)…。

あああ、無駄遣いしてしまった~~ 頼まれてもいないのに自ら年貢を納めてしまったよ。

T君に怒られそうだ。アホである


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの「水曜どうでしょう」。第6弾が出た [水曜どうでしょう]

「どうバカ」にしかわからない話だと思うので、まずはすみません

 

昨日、ようやく6月(!)に予約した「水曜どうでしょう DVD 第6弾 ジャングルリベンジ」を手に入れた。予約から受け取りまでが長すぎる(笑)

しかし、、、。

我が町にも藩士が続々と増加しているようで、第5弾までは、ローソンに行くと後ろの棚の中をごそごそと探りだしてきて、、「これかい?」なんて店員さんに言われて受け取っていたのに、、、。

今回はどうだ。

 

ダンボール一杯にジャングルリベンジが入っていた。すごすぎる。

 

洋ちゃん、ミスター、藤やん、うれしー…。すごいよ繁殖率が(笑)

 

で、昨晩11時頃から、うっかり見始めてしまい、ゲラゲラと笑ったものの、気がつくと1時…。あかんあかん、術中にはまってしまった。眠い…。

残り2時間は今晩見るぞ。

 

洋ちゃん、年末にはCXテレビのドラマで主役をはるのだそう。本当に全国区になったねえ^^

いや~、もう、感慨深いっす。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 水曜どうでしょう ブログトップ