So-net無料ブログ作成

弾丸! 出雲&米子 [旅話]

久しぶりの弾丸の旅を決行してきました。

夫T君のマイレージの有効期限が迫っているというので、それを利用してどこかへ出かけようと企てました。

行った先は出雲&米子。これまで「出雲大社に行きたいね」とT君とよく話をしていたのですが、宿泊をするとなると、猫のtbちゃんの投薬は休めないので無理。行けるかもしれないとこれまでに思ったときもありましたが、やっぱりtbちゃんの体調が悪くなったりして。

伊勢神宮には京都在住の頃に行っているのですよ。比較的近くだったので行きやすかったのですよね。でも、出雲は遠い。行きたいと思っても行きづらい場所。なかなか機会もなく、タイミングも悪くて、やっぱり一泊二日くらいはしないとだめかと半ばあきらめていたのです。

ところが、いろいろ調べてみると米子に日帰りができなくはない。早朝の便に乗り、最終便で帰ることを考えると滞在時間が結構あるということに気がついたのです。

であれば「行くか」と。T君も仕事に余裕がある時期でもある。夏休み前なのでANAの一緒にマイル割でのチケットが取りやすい。そしてあっけなくチケットも取れて、先日の土曜日に行ってきました。

まるで「呼ばれた」という感じでした。

そう、台風1号のせいであっちこっちが大雨のなか(関東も大雨)、なぜか出雲&米子は驚くほど天候に恵まれました。呼ばれたね。歓待されたね(いやいや勝手に思っているだけです、はい^^;)。

米子鬼太郎空港に到着し、レンタカーを借りて一路出雲へ。

カーナビに出雲大社と入れて走り出すと、CMで取り上げられた「江島大橋」、別名「ベタ踏み橋」を通ることに。これは一応写真に収めますかと、近くのコンビニに車を止め、写真を撮ってきました。
べた踏み橋 江島大橋.jpg
むむ。あんまりわからない。しかもへたくそ^^;

ベタ踏み橋についてはこちら。→ 

T君曰く、「箱根の坂のほうが急だ」そうです。確かに写真を撮影する位置によっては、すごく急坂に見えるのですが、実際走ってみるとそんな急坂には感じませんでした。不思議……。ちなみに江島大橋はPCラーメン構造の橋では日本一の長さなんだそう。

出雲へ向かう有料道路のSA。宍道湖がきれいに見えます。いい天気だわ。暑い。
宍道湖.jpg

そしていくつかのトンネルを抜け、田んぼや畑の間の道を行くと、出雲大社に到着しました。
出雲1.jpg

出雲2.jpg

出雲大社参道の不思議な高低差。ふふふ、ブラタモリの見すぎ(笑)
出雲3.jpg

出雲4.jpg

松林の参道は、根を養生しているために通ることができませんでしたが、木漏れ日が美しい。
出雲5.jpg

実は、出雲大社というのは薄暗く重苦しいようなところではないかと、勝手に想像をしていたのです。森のなかという感じで。ところが、鳥居をくぐって歩みを進めてみると、涼やかな風が吹いてきて清々しい。日の当たり方も気持ちがいい。

驚きました。何とも晴れやか。

青銅の鳥居を通り、正面には拝殿、左手には御守処、庁舎があります。
出雲6.jpg

出雲7.jpg

出雲8.jpg

いま悔やんでいるのは、庁舎をちゃんと見ておけばよかったというもの。帰ってきて調べてみると、これが面白い建築物ということがわかって、「あああ、もったいない。もっと写真を撮っておけばよかった~」と。残念。普通のガイドブックでは知ることができない情報でした。もっと調べておけばよかった~(泣)

庁舎についてはこちら。→ 

そうして本殿の八足門前で「二礼四拍手一礼」。
出雲9.jpg

住所氏名生年月日と、いつものように「世界が平和でありますように」。さらに参院選前でしたので「アベ政治を許さないでください」と念じる。それから個人的なことをお願いしてきました。






最近、「音楽に政治を持ち込むな」というトンチンカンな論争が起きましたが、それを言うなら「宗教に政治を持ち込むな」と、いまはそんなことを思っています。創価学会と日本会議に。(サミットのときに伊勢神宮を参拝した安倍さんにはムカついてます)。

音楽に政治的なことを持ち込むなという考えには全く同意できず。昔の黒人音楽やロック、そしてパンクロックを聞いていればわかるようなものを。最近の若い人は事なかれ主義というか、嫌なことには蓋をしたい、責任を負いたくないという意識を持っているのかと、愕然としました。まあ、多くの人ではないようですが……。(ネットで炎上させるのは、少数の人が複数回行っているということが調査でわかったということですからね。1.1%とか)。

しかし、もう少し責任を持って未来のことを考えようよと言いたいです。とくに今回の参院選の結果にはぶっ倒れそうになりましたけどね。ここまでひどいのかと。

「ヤンキーな女性に票を投じた人、出てこい!」と叫んでいましたよ。金八先生は一度も見たことがないので、この人の人気は皆目見当がつきません。とにかく、この人には宗教に政治を持ち込むなと言いたいです。あ、神話か(笑)

(「宗教に政治を持ち込むな」と言うより、「政治に宗教を持ち込むな」と言ったほうがいいのかもしれませんが、宗教を神聖なものとするならば、きな臭い政治を持ち込むべきではないと、そういう考えでひっくり返して言っています。政教分離。当たり前なのにね。反対に音楽は十分きな臭いというか、俗っぽいものなのですから、政治的になったっておかしくないわけです。むしろ政治的)。


話が逸れてしまいましたが、出雲&米子の旅、続きます。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

タックン

出雲を日帰り旅とは、まさに弾丸旅ですね^^ 
出雲神社は鳥取に学生時代の先輩が住んでいて、若い頃連れて行ってもらったのですが
よく覚えていないのですよ^^
もう一度ゆっくりと訪ねてみたいものです。
参議院選挙の結果、toroさんがプンプンしているだろうなと思っていました。
私の周りは、みんなアンチ安倍なのに、どうしてこのような結果になるのか・・・本当にわかりません。
沖縄と福島の結果に少し希望が持てますが、やはり自分のこととして問題が切実にならなければ変われないのでしょうか。
by タックン (2016-07-16 21:28) 

nakasama

飛行機だと案外出来ちゃうみたいですね。^^
家人は最近神戸出張はほとんど日帰り、1度宮崎日帰りもこなしました。笑
出雲大社も伊勢神宮も未だ行った事がないので,老後の楽しみにしようかな?
そうそう、
私のまわりもほとんどが反与党だったんですけどね、不思議ですよね。
組織票に対しては、まだまだマイノリティーなのかしら?
ネットでは読み取り機で不正が行われているから油性ペンを持って投票へ行こう!などとあちこちで呼びかけていましたけど、
さすがにそこまではできないだろうと思っています。
(たとえ技術的に出来たとしてもリスクがありすぎると思うので、、、)
それにしても野党が弱すぎる!これが大きいと思うです。もっと頑張ってほしい!
by nakasama (2016-07-17 13:11) 

toro

*タックンさま*
おはようございます。
猫のtbちゃんのためなら日帰りだっていいのさ、と言っても、結構しんどい旅でした^^;
翌日、翌々日まで疲れを残してしまい、若いつもりでいても厳しいですね。
でも、いまだからこそのいいこともあるかなと、ポジティヴに思っていますよ~。

もうね、参院選開票の夜は、我が家はお通夜のようでした。怒りを通り越して悲しみというか……。
何でなんでしょうね。土建屋さんたちの組織票が大きいのか、不思議でなりません。
ヤンキーな女性の顔は、見るたびむかむかしてますよ。
背後が大きいとあそこまで態度が大きくなるのかと、ホント腹立たしい(笑)

*nakasamaさま*
おはようございます。
飛行機だとできてしまうんですよね~。空港がある土地に限るのと、便数(発着時間)にも依るの
ですが、米子はばっちりでした。
そういう意味では、伊勢神宮に日帰りは難しそうです。近鉄で行くのは便利だけど、滞在時間が
少なそう……。老後の楽しみにとっておくのもいいですね~。

野党の力負けですよねえ。
まあこの辺は地元だからか、いまだに甘利さんをよく言う人も多くて、嫌になりました。
やっぱり自民党好きな人って、メンタルがヤンキーだよなあと、そんな感じの友人もいました。
ガッカリ……。
by toro (2016-07-19 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。