So-net無料ブログ作成

桜2018 [つれづれ]

あんなに寒かったのに、急に暖かくなり、桜も満開です。驚きました。

まだ3月というのに、ずいぶんと満開になるのが早くて、ただでさえも時が経つのが早くて早くて追いつけない状況のなか、これですよ。参りますね^^;

ま~、何と言いますか、行政というものが信じられない代物になってしまった日本において、今後はどうなるのかなあと結構な不安を抱えています。ただでさえも、うちの夫婦の職業は衰退産業にあるために、どうなっていくのかと遠い目にならざるを得ず、定年退職をして逃げ切るにはまだその年齢には達していないし、なかなかどうして、激動の世界を生きているような気がしています。

どうなるのでしょうね。

日本という国は、滅びていくことに同意したのかな、なんてことを考えています。

いま生きている国民は、個々に食い扶持を得ないと、いけない状況になるでしょう。国は助けてくれません。どうやら司法も助けてくれそうにありません。かなりの絶望感を抱いています。




ま、そんなこんな。いま口を開けば、こんな愚痴ばかりになってしまいます(すみません)。



とはいえ、季節は巡ります。

今年の近所の桜を少し写真に収めてきました。

桜2018-3.jpg

桜2018-5.jpg

桜2018-2.jpg

桜2018-4.jpg

桜2018-1.jpg


桜並木も近くにあるのですが、民家の庭やマンションの敷地内、神社などに一本二本と咲いている桜もあって、桜を好む文化はしっかりと根付いているのだと、妙に感慨深くなりました。

お花見というだけで、ちょっとわくわくしてしいますよね。

開花して、満開になり、そして散りゆく桜を愛でる。

夕暮れ時の桜の花の妖艶さはまた、この時期でしか味わえません。


桜の花が終わったら、ぐんと暖かくなり、少しは行動的になれるでしょうか。頑張れるかな……。

頑張らないとね。



おしまい。
nice!(4)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。